会員ページ

月例会アーカイブ

月例会 2018年9月

9月に入りまだまだ残暑厳しい中、台風21号が近畿地方を直撃して甚大な被害をもたらしています。被害にあわれている先生はいらっしゃいますでしょうか?どうぞ心よりお見舞い申し上げます。

 

さて表題にもある9月の月例会ですが、今回はKyotoAR 獣医神経病センターの中本先生をお招きして、「猫の神経病」についてのセミナーとなります。
中本先生は言わずと知れた神経病のスペシャリストです。最近では神経病センターに神経再生治療も立ち上げられており、神経病に対して外科・内科ともに深い知識と経験をお持ちです。
近年は猫ブームもあり、猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を上回る状況です。猫は小さな犬ではないとのフレーズは既に多くの先生方が提唱されておりますが、神経病についても同様に考えられます。また根本的に診察室での猫は家の様子と全く異なるため、神経学的検査一つをとっても、犬と比べてはるかに難しいと感じる先生方も多いのではないでしょうか?今回はそんな猫の神経病について、実際の症例を交えての濃密な内容となっております。
ぜひご参加の程よろしくお願いいたします。

Please reload

内容:猫の神経病

講師:中本 裕也 先生KyotoAR 獣医神経病センター)

日時:2018年9月14日(金) 22:00~24:00 *担当委員は21:30集合

場所:葉月会セミナールーム(北摂夜間救急動物病院)

北摂夜間救急動物病院 3階 セミナールーム
〒562-0035 大阪府箕面市船場東2-3-55

※お車の方は、近隣の有料駐車場をください。

※専用駐車場はご利用できません。

※シラバスは現地にてお渡しいたします。

Copyright © shigakukai All right reserved.

志学会事務局

〒633-0064 奈良県桜井市戒重339-3 共栄印刷(株)内